数学をすてた1浪生が英理を極めてて東大理1に特攻!!

センター大失敗末に東大をあきらめ京大を受験するもあえなく信頼していた数学で大爆死し華々しく浪人の決まりました

数学

各教科の去年やったことと反省とこれからについて




今日は題名にもある通り数学について書きたいと思います




去年も一昨年もなんですけど
ずっと月刊大学への数学をやってました
だいたい日日演と学コンをメインに
数3はあんまやらなかったですねー
でーだいたい全国模試なら偏差値で言うと75くらい
東大模試なら最高で偏差値68くらいまでは出したこともありますね





まあ自分としてはかなり信頼してましたねこの科目には


 
ただ自分の弱点だった計算力の低さを克服しようとしなかったのがダメでしたね




まずセンター2Bはゴミのような問題にも関わらず正負、位、分数その全てにおいて
計算力だけがものをいう試験で
結果8割弱(´・ω・`)
もうほんと死にましたねあのときはハイ




続いて京大にした後も例年の問題傾向を見て
計算力よりも論証力って感じで
よゆーだなと確信してました。




調子にのってましたねハイ
結果答えが出ただけなら4完半でしたが
まあ明らかに計算ミスっぽい数字が多めだったので
まあ不合格という点を考慮に入れても
まあ2完以下だったんだと思います


 
今年は計算力をとにかくつけようと思います
論証力は十分なはずなので



そして東大の数学はほんと問題によって
点数が変わってくるので
たとえ0点でも受かるような
そういう点数の取り方を目指そうと思います




一応今年はまだ大学への数学をやるかどうかは決めてませんが
やさしい理系数学&ハイレベル理系数学
入試数学の掌握
のどれかをやって行こうと思います
まあ予備校に従います(笑)